駄菓子屋。

昔は町に一つはあったと思う。

記憶に頼りに実家の近所を探すと今はもうガラガラになったシャッターがしまった商店街がありました。
何処か寂しい気持ちになり

ふと思い出して金沢の駄菓子屋を探すことにしました。

一軒目は平和町にある
”駄菓子屋いたちゃんち”へと

2014-07-12-15-56-24


以前は若草町にプレハブ小屋で営業されていたみたいですが餃子屋さんを改装してこちらの方へ移転しました。

住宅地の中にあるので少々分かり辛い場所にあります。
2014-07-12-15-45-41


近くに二水高校、野田中学校などの教育、保育施設があって学生さんと小さな子供達そして近所のおじーちゃんおばーちゃんが集まるコミュニティスポットになってます。

店内には懐かしい駄菓子と子供達がたくさんです!

子供達にたくさん話しかけられ
駄菓子屋のおばちゃんと何気ない会話をしてほっこりしました。

人との距離が近く、忘れていた子供心が思い出せるような気がします。

2014-07-12-15-46-21

2014-07-12-15-46-58
2014-07-12-15-48-39
2014-07-12-15-47-53
2014-07-12-15-51-54



次は鳴和にある”談笑屋”へと。

2014-07-12-16-56-07

浅野川病院沿いの道路にあります。

向かいにも同じ名前の
”和菓子処談笑屋”
があり実は親戚らしいです(*^_^*)
2014-07-12-17-02-54


2014-07-12-16-59-14

2014-07-12-16-57-15

品揃えが少ないですが気さくな駄菓子屋のおばーちゃんがいるお店です。

今回は二軒行きましたが
まだまだ石川県の昔ながらの駄菓子屋を探したいと思います。

今はもう少ない子供達の世界が拡がる優しい場所でした。
2014-07-12-12-10-46