日本気まぐれ一人旅を始めてもうすぐ十年くらい経ちました。
2014-01-14-14-28-02


ゆるゆるっと行ける時に気まぐれにふらふらっとマイペースで主にバイクでどこでも行ってます。日本一周は必ずまわります(^-^)

一人旅の時に気付いたことや
色々なお話がたまってきたのであくまでも僕自身が感じたり思ったことをまとめてみます。

< 一人旅をすると気付くメリット >

*知らない場所で知らない人と話すことでコミュニケーション力が鍛えれます。

*一人でいることで一緒にいる友達や家族に対して感謝の気持ちを持つことが出来ます。

*全て自分の選択と決断が 旅の行き先を決めるので選択と決断力がつく。

*たまに奇跡みたいなコトが起きたりします。
だいたい一人でいる時なので誰も信じてくれないコトが多かったりします…

*地元で当たり前だと思ってたことが実は珍しかったりする。

*人の優しさにたまに涙する。

*新しい食材や味に出会える。

*非日常に触れるコトによって
感性が高まったりモチベーションが上がる。

*ヒッチハイクに挑戦することで
自分の殻を破るきっかけの一つになる。

*あえて何も調べずノリとフィーリングだけで旅することで直感力、状況対応力がつく気がする。

*次の旅の行き先を出会った人に決めてもらうコトによって目的地に着いて楽しむために何が何でもリサーチしようとするのでリサーチ力が鍛えれる。

*言葉を失うほどの感動が体験できたりする。

軽くまとめてみましたが
まだまだ考えたら思いつきそうなので次回にもしたいと思います。


旅は何処に行くか?

より誰と行くか?というお話もたくさん言われます。

もちろんそうも思います。

その時の感動を隣の誰かと共有、共感したい。
誰しも大半は思うのではないのでしょうか。

しかし一人旅へ行くコトでしか
得られない体験がそこにはあります。

”体験が人生を創る”
と僕は本気で信じていますので
色々な体験はあえて1人の時の方が
経験値は高いような気もします。

日本国内もそうですが国外の一人旅は特に経験値が高く得られそうです。

日本なら女性でも一人旅は安全に行けますので是非1度体験してみてはいかがでしょうか(^-^)

新たなる世界がそこにもしかしたら
あるかもしれません。

2014-01-14-16-42-35